人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラルを盾にした卑劣な犯行


(*'ヮ')
by mellmellmell

SP回復中に更新

ジプシーを96にして放置すべく最近は狩りに勤しんでいます。



あ、そうそう液晶買いました。14インチCRT→17インチ液晶に。

目がチカチカしますね、これは慣れなんでしょうか。













RO


やる気とモチベを下げないためにいろいろな狩り方で飽きがこないように工夫していますが


その結果




















SP回復中に更新_a0085833_16261584.jpg



なぜか窓手をDSで殺してるジプシーが。


何をとち狂ったのか窓弓を引っ張り出してDSしてました。



でもこれには大きな発見がありました。





そもそもジプシーとクラウンではステの振り方が大きく違っていて


・ジプシー
対人特化なら V=I>S
ハイブリッドなら D≧V>I>S
AGI型についてはよくわからないので省略。



そう、超対人特化なら睡眠耐性をつけるためにIntも振るのが重要。沈まない沈黙しないスクリーム機械としての活躍が期待されます。


でもまあ睡眠なら馬cで防げるし、そもそも睡眠になる機会なんてほとんどないのでダンサー時同様DEXに振り狩りをしてレベルを上げていくのが一般的だと思っています。

ADS対策でVITに振らないとかいうのはTOM・・・だと思いたい。






・クラウン
自分はクラウンじゃないのであんまり自信を持っていえないのですが、クラウンの強みはブラギ。
ブラギブラギブラギ、これに尽きる。


確かINT60でSGのモーションディレイ=スキルディレイで
   INT80でMSのモーションディレイ=スキルディレイとなるはずなので、基本的にはどちらかを見ながらINTを上げていくものと思われます。


Gvを見据えるならINT80まで上げることが重要でしょう。



そうすると、INT・VIT・DEXすべてを99にすることはできませんから、どれかを切っていかないといけなくなります。そこの微調整が難しくて、対人に特化すればするほどDEXを切り捨てる必要があり、バランスをとるのが重要。

そこでクラウンの遅いArV詠唱よりはDSなんじゃないかということでDSで狩りするクラウンもちらほらいるみたいです。











とまあなんでこんなことを書いたかというと、ソロDEX140のMELLがDSを使うことにメリットがあるのか、ということ。


そこでちょっと計算してみることに。




ダブルストレイフィング(Double strafing/DS) †
種別:アクティブ/攻撃
取得条件:無し
対象:対象1 射程10
消費SP:12固定
詠唱時間:なし
ディレイ:100ms
実用レベル:1~10
推奨取得レベル:10


射程10らしいですが、実際もっと射程あります。画面の端っこから端っこを狙ってDSが通るくらいですから、見える範囲にはあたると考えていいと思います。



DS2確で窓手を倒すとときの所要時間は大体2秒。消費SPは24。
DSキャンセルを使ったとき、2体を倒す所要時間は約3秒ちょいです。


種別:アクティブ/攻撃
取得条件:アローシャワーLv5、ミュージカルストライクLv1 or 矢撃ちLv1
対象:対象1 射程10
楽器or鞭専用


ArVはスキルディレイ(1秒)ではなく、モーションディレイが長いので次の行動に移るまで時間がかかります。(2~3秒)

ArVはレベル設定が可能なので、窓手を確殺できるArV6で倒したときの所要時間は大体3秒。消費SPは22。

敵が2匹いてもArVキャンセルが効くのは2秒ちょいしてからなので、どんなに早くても2匹を処理するには4秒強の時間が必要になります。





ただし、ArVはスキルによるモーションキャンセルが可能で、代表例がテレポートや集中力向上。

スキルディレイが終わればこれらのスキルが使えるので、ArVを撃ちながらテレポが可能なのです。






それを頭に入れた上でちょっと考えてみると









結論
・敵が2匹以上いるときはDS
・敵が1匹しかいないときはArV




なんともテキトーな結論ですが、書いてるうちにめんどくさくなったのでこれで勘弁してください。



まあ実際弓と鞭持ち替えながらソロで窓手行くってこと自体が非効率なんだろうけど・・・。

by MELLMeLLMELL | 2007-03-14 16:58 | Ragnarok Online
<< 3/18GvG 最近のMELLと3/11GvG >>